カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

テスト終了、生活安全講話

本日まで2学期中間考査でした。生徒のみなさん、お疲れ様でした。

そして、その後生活安全講話が行われました。
横手警察署の方をお迎えし、「自分の身は自分で守る」という演題でネットトラブルや薬物について、実例をあげたり映像を使ったりしながら説明いただきました。

ここ最近、本校でも交通事故に関わる生徒が増えております。
登下校時の交通安全にはくれぐれもお気をつけください。

二学期始業式、賞状伝達式、体育大会開会式

二学期が始まりました。始業式では校長先生の話の後、賞状伝達式が行われました。伝達されたのは次の通りです。

【吹奏楽部】
全日本吹奏楽コンクール第60回秋田県大会
高等学校小編成の部 金賞・髙橋紘一賞(東北大会出場)

【陸上競技部】
県南新人陸上大会
男子100m 第2位 伊藤優樹
男子200m 第2位 伊藤優樹
男子400m 第2位 藤井 涼
男子400mH 第3位 藤井 涼
男子4×400mR 第2位
男子4×100mR 第3位
女子800m 第3位 菅原琳樺

そして課題テストの後、明日から始まる体育大会の開会式を行いました。

その後、同じ秋田県の高校生として応援しよう!ということで金足農業高校さんの甲子園決勝を全校で応援しました。
金足農業高校の皆さん、感動をありがとうございました!!

体験入学

夏休み最終日でしたが体験入学が行われ、約140名ほどの中学生・保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました!

学校についての説明の後に吹奏楽部の演奏、体験授業に部活動見学と、平成高校の「今」を感じていただけたのではないかと思います。

応援練習

残念ながら今日の試合は明日に順延になってしまいましたが、昨日全校で野球の応援練習をしました。練習ではしっかりと声も出ていて頼もしい限りでした。明日無事に天候も回復し、届けることができるでしょうか?明日の秋田西高校戦は生徒は自主応援となっております。たくさんの方々の応援をお願いいたします!!

平成祭準備

いよいよ平成祭が始まります(一般公開は23日です)。

今日は朝からずっと準備に勤しんでいます。今日からの様子はTwitterでも更新予定ですので、ご覧ください。

平成祭のお知らせ【追加情報あり】


今年も平成祭を開催いたします。

ステージ発表は
10:00-10:10 開会セレモニー
10:10-11:20 吹奏楽部演奏(ゲスト:旭小学校スクールバンド部)
11:25-11:50 カラオケ(前日祭での上位者による発表)
12:30-13:30 クラス発表(1,2年の優秀クラス+3年生)
13:35-13:45 有志による発表
13:50-14:00 閉会セレモニー
となっております。

他にも、3年生の模擬店、2年生のクラス展示でお楽しみください。
外ではちぎり絵の展示やPTAの方々による平成やたい村もあります。

多数のご来場をお待ちしております!

 

避難訓練

避難訓練が行われました。
今回は地震からの火災ということで、防火扉を閉めた状態での避難を体験しました。


水消化器を使っての消火訓練

放水も体験しました。
近頃ニュースなどで、各地で大きい地震なども報道されております。
私たちも日頃の備えをしっかりしていつでも対応できるようにしたいものです。

避難訓練は秋にも実施予定です。