カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

年賀状講習会

8日に本校を会場に年賀状講習会が開催されました。

総合ビジネス科の3年生がWordの使い方を教えて、年賀状を作成するこの講習会も恒例行事となりました。
今年は幅広い年代から13名の方々のご参加がありました。
ありがとうございました!

生徒会役員任命式・賞状伝達式

新生徒会役人の任命式が行われました。
生徒会長はじめ11名の役員を中心に、平成高校をさらに盛り上げていってほしいと思います。

また、賞状伝達式も行われました。一部紹介しているものもありますが、ここに改めてご紹介します。

■運動部
バスケットボール部
ウィンターカップ秋田県予選 第3位
県南新人大会 優勝(6連覇)

卓球部
県南新人大会 ダブルス 第2位 渡部航生・鈴木 翔
県南新人大会 男子団体 第3位

バトミントン部
県南新人大会 女子2部ダブルス 優勝 伊藤杏美・武内乙未
県南新人大会 女子2部ダブルス 第3位 眞船 蘭・菅原里香
県南新人大会 男子2部ダブルス 第3位 村上 翔・澁谷星斗
県南新人大会 女子1部シングルス 第3位 柿崎久留美
県南新人大会 女子学校対抗 第3位

野球部
横手市福祉競技会長賞

■文化部
吹奏楽部
第18回東日本学校吹奏楽大会 高等学校の部 銅賞

茶華道部
花の甲子園 東北地区大会 個人賞第2位

美術同好会
秋田県高等学校文化祭総合美術展 デザイン部門 推奨 住谷緋乃
秋田県高等学校文化祭総合美術展 デザイン部門 推奨 高橋希未

上級学校見学会

1年生が上級学校見学会に行ってきました。
これは、秋田県内にある大学・短大・専門学校などを見学し、興味関心を高めようという目的で開催されています。ちなみに、10月には県内企業見学と言うことで、県南にある会社にも1年生は訪問しています。

大きく3コースに別れ、生徒が自分で希望するコースに見学に行き、話を伺ったり実際に体験したりして、高校卒業してからの進路について考えるきっかけとなったようです。

修学旅行

16日(火)〜19日(金)までの4日間の日程で、2年生が修学旅行に行っております。
初日の昨日は順調に日程をこなしていたようです。

そして、2日目の今日は自主研修。
秋田県の学校では初めてだという、全員着物を来ての自主研修に出かけております。
男子も女子も慣れない着物を朝早くから着付けてもらい、班ごとに無事出発したようです。
何やら先生方も着物を着ているという話も…。

旅行の様子について、保護者の方々へは学年のメール配信などで伝わることと思います。
一度きりの修学旅行、楽しんで無事に帰って来て欲しいと思います。

テスト終了、生活安全講話

本日まで2学期中間考査でした。生徒のみなさん、お疲れ様でした。

そして、その後生活安全講話が行われました。
横手警察署の方をお迎えし、「自分の身は自分で守る」という演題でネットトラブルや薬物について、実例をあげたり映像を使ったりしながら説明いただきました。

ここ最近、本校でも交通事故に関わる生徒が増えております。
登下校時の交通安全にはくれぐれもお気をつけください。

二学期始業式、賞状伝達式、体育大会開会式

二学期が始まりました。始業式では校長先生の話の後、賞状伝達式が行われました。伝達されたのは次の通りです。

【吹奏楽部】
全日本吹奏楽コンクール第60回秋田県大会
高等学校小編成の部 金賞・髙橋紘一賞(東北大会出場)

【陸上競技部】
県南新人陸上大会
男子100m 第2位 伊藤優樹
男子200m 第2位 伊藤優樹
男子400m 第2位 藤井 涼
男子400mH 第3位 藤井 涼
男子4×400mR 第2位
男子4×100mR 第3位
女子800m 第3位 菅原琳樺

そして課題テストの後、明日から始まる体育大会の開会式を行いました。

その後、同じ秋田県の高校生として応援しよう!ということで金足農業高校さんの甲子園決勝を全校で応援しました。
金足農業高校の皆さん、感動をありがとうございました!!

体験入学

夏休み最終日でしたが体験入学が行われ、約140名ほどの中学生・保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました!

学校についての説明の後に吹奏楽部の演奏、体験授業に部活動見学と、平成高校の「今」を感じていただけたのではないかと思います。

応援練習

残念ながら今日の試合は明日に順延になってしまいましたが、昨日全校で野球の応援練習をしました。練習ではしっかりと声も出ていて頼もしい限りでした。明日無事に天候も回復し、届けることができるでしょうか?明日の秋田西高校戦は生徒は自主応援となっております。たくさんの方々の応援をお願いいたします!!