カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

進路講演会

全校生徒を対象に進路講演会が開催されました。

今年度は高学歴芸人としてテレビなどでも活躍されている「田畑藤本」の藤本淳史さんと田畑祐一さんに来ていただき、「将来に向けて、学ぶ楽しさを知ろう!」という演題で講演いただきました。
講演は軽妙なトークでなぜ勉強は必要なのか、どのように勉強すればよいのかということなどについて語っていただきました。

午後は、1,2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。進学希望者は東北管内の大学や短期大学、専門学校の方に来ていただき説明を受けたり、就職希望者は県内企業の担当者の方においでいただき、就職の概況や企業の紹介していただいたりしました。どちらも真剣に話を聞き、有意義な時間を過ごすことができました。

保健講話

本日、2年生を対象に保健講話が行われました。

学校医でもある眼科医の山田桂先生に「コンタクトレンズってそんなにいいの?」という題目で、コンタクトレンズや目についての講演をいただき、目の仕組みについて学んだりコンタクト使用に関する注意喚起などを行いました。

吹奏楽部定期演奏会

週末、吹奏楽部の定期演奏会が行われます。

平成高校吹奏楽部第7回定期演奏会
10月28日(土)17:00開場 17:30開演
横手市民会館
入場料400円(未就学児無料)
ゲスト 諸越俊玲さん(トロンボーン、ドラム奏者)

今年はゲストに秋田県を中心に活躍されている諸越俊玲(もろこしとしあき)さんをお迎えして華やかなステージをお送りいたします。
1年間の集大成の演奏会となっておりますので、多数のご来場お待ちしております!

ふるさと企業紹介・就職準備セミナー

1、2年生を対象に就職関係の行事がありました。

ふるさと企業紹介は1年生を対象に、キャリアアドバイザーの方をお呼びして行いました。
地元秋田県、そして横手市にも世界に羽ばたく企業があるということを紹介していただき、1年生は興味関心を持っていたようでした。

また、2年生の就職希望者へは就職準備セミナーということで、ハローワークよこての方にお越しいただき、仕事をするということや就職の手順や心構え、企業の選び方や権利と義務など多岐にわたって教えていただきました。

生活安全講話

月曜から始まった中間考査も本日で終了。テスト終了後に、生活安全講話が開催されました。

横手警察署生活安全課の方をお迎えし、「自分の身は自分で守る 被害者にも犯罪者にもならないために」という演題で主にネットトラブルや犯罪、薬物の危険について豊富な具体例を交えてお話しいただきました。

避難訓練

今年度2回目の避難訓練が行われました。

今回は、大地震を想定して建物が崩れて通行できない場所を指定し、生徒が自分たちで考えながら避難をしました。
そして、消防の方に秋田県に1台しかない地震体験車を準備していただき、実際に生徒に大きな地震を体験してもらいました。また、地域住民の方にも避難訓練前に地震体験車を体験していただきました。

昨日も急激な暴風雨もありましたし、先日も大きな地震が県南でありました。いつ起こってもよいように、心も体も備えだけではしっかりしておきたいものです。

芸術鑑賞会

今年度の芸術鑑賞会が行われました。

今年度は劇団影法師さんによる大型人形劇「三国志」で、三国志の世界を迫力ある大きな人形で演じ、生徒も見入っておりました。