カテゴリー別アーカイブ: 地域貢献活動

年賀状講習会

8日に本校を会場に年賀状講習会が開催されました。

総合ビジネス科の3年生がWordの使い方を教えて、年賀状を作成するこの講習会も恒例行事となりました。
今年は幅広い年代から13名の方々のご参加がありました。
ありがとうございました!

高校生起業体験プログラム

先月から一般社団法人Sail on Japanさんと横手市で企画した高校生起業体験プログラムに横手清陵学院さんと本校が参加しており、11月3日にその株式総会が行われました。

各校2チームが商品開発を行い、先月実際に販売実習を行っております。
3日はその決算や振り返りなどを発表する「株主総会」で、各チームとも発表を行いました。

発表の様子

4チーム中2チームが黒字決算、2チームが赤字決算ということだったようですが、商品開発や販売に向けた難しさや面白さを、学校を飛び出して大きな規模で感じることのできるいい機会となりました。

発表の結果、「株式会社 こんちゃん」がJPX賞と優秀賞を、「株式会社 赤川」が敢闘賞を授業いたしました。

野球部が表彰されました。

本校野球部が長年行っております、学校となりの五十田団地の清掃や除雪などのボランティア活動が、このたび横手市社会福祉協議会より表彰されました。

表彰式には校長、野球部監督、そして前キャプテンが出席し、多くの方より拍手を受けました。
これからも、地域を明るくするためにがんばっていきたいと思います。


芝桜フェスタ

27日に吹奏楽部が、大森のリゾート村の芝桜フェスタで演奏してきました。


芝桜をバックに歌謡曲や行進曲など30分ほど演奏し、芝桜を見に来たたくさんの方々に聞いていただきました。
また、本校の演奏の前に同じく出演した、大仙市立花館小学校のみなさんとも一緒に演奏を行い盛り上がりました。

吹奏楽部の次の演奏は平成祭での演奏となります。ぜひお越しください!

田植え祭り

本校バスケットボール部を支援してくださる平鹿シュートクラブさん主催で、地元神主さんによる全県総体の必勝祈願と、田植えを行いました。

大変天気の良い日でしたが、部員もしっかりと田植えを行っていました。

まもなく、全県総体です。応援よろしくお願いいたします!