避難訓練

今年度2回目の避難訓練が行われました。

今回は、大地震を想定して建物が崩れて通行できない場所を指定し、生徒が自分たちで考えながら避難をしました。
そして、消防の方に秋田県に1台しかない地震体験車を準備していただき、実際に生徒に大きな地震を体験してもらいました。また、地域住民の方にも避難訓練前に地震体験車を体験していただきました。

昨日も急激な暴風雨もありましたし、先日も大きな地震が県南でありました。いつ起こってもよいように、心も体も備えだけではしっかりしておきたいものです。

芸術鑑賞会

今年度の芸術鑑賞会が行われました。

今年度は劇団影法師さんによる大型人形劇「三国志」で、三国志の世界を迫力ある大きな人形で演じ、生徒も見入っておりました。

教育資金セミナー

1、2年生を対象に、6校時教育資金セミナーが行われました。
株式会社キッズ・コーポレーションの講師で、ファイナンシャル・プランナーの津田宏美さんをお迎えし、進学にかかる費用のことや奨学金制度のことなどについて、丁寧にわかりやすく説明していただきました。

また、夕方からは保護者の方対象に同じく教育資金セミナーを開催し、より具体的にお話しいただきました。

高校生のための文化講演会

本日、本校にて秋田魁新報社と公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会主催による「高校生のための文化講演会」が開催されました。
講師に、小説家で古武術の研究家でもある多田容子先生をお迎えし、「柳生の剣術と伊賀忍者」という演題で講演していただきました。

忍者や柳生新陰流の生まれた時代背景や考え方、そしてに情報収集の大切さや相手を観察すること、コミュニケーションの距離の取り方やむかって来たときの上手なかわし方など、現代の私たちにも繋がるお話をしていただきました。
実際に剣術も実演していただきました!
脇の花は本校茶華道部が生けたお花です。

また、一ツ橋文芸教育振興会より、多田先生の書かれた「諸刃の燕」をはじめとする集英社文庫100冊が寄贈され、本校の図書館に置かれることとなりました。サインもいただきました!

2学期始業式・賞状伝達式

2学期が21日よりはじまりました。大きな事故もなく全員元気に登校しています。

夏休み中の賞状伝達は次の通りです。

■バスケットボール部
第44回東北総合体育大会 少年男子第3位(本校より4名参加)

■吹奏楽部
全日本吹奏楽コンクール第59回秋田県大会 高等学校小編成の部 金賞(3年連続)

3年生面接練習

夏休みも終盤です。3年生は補習や進路準備の佳境に入っています。

そんな中、17日に就職希望者対象の面接練習が行われました。
今年も横手ロータリークラブの方々の協力をいただき、実際に地元企業に勤めていらっしゃる方に面接官となっていただき、練習を行いました。

本番さながらの緊張感の中行われ、生徒は面接をしてくださった方々からの的確な指摘を受けながら、一生懸命アドバイスなどをメモしていました。
ご協力ありがとうございました。

この模様は秋田さきがけ新報にも取り上げられるようですので、新聞もご覧ください。

21日(月)から、2学期が始まります!