進路講演会

全校生徒を対象に進路講演会が開催されました。

今年度は高学歴芸人としてテレビなどでも活躍されている「田畑藤本」の藤本淳史さんと田畑祐一さんに来ていただき、「将来に向けて、学ぶ楽しさを知ろう!」という演題で講演いただきました。
講演は軽妙なトークでなぜ勉強は必要なのか、どのように勉強すればよいのかということなどについて語っていただきました。

午後は、1,2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。進学希望者は東北管内の大学や短期大学、専門学校の方に来ていただき説明を受けたり、就職希望者は県内企業の担当者の方においでいただき、就職の概況や企業の紹介していただいたりしました。どちらも真剣に話を聞き、有意義な時間を過ごすことができました。

保健講話

本日、2年生を対象に保健講話が行われました。

学校医でもある眼科医の山田桂先生に「コンタクトレンズってそんなにいいの?」という題目で、コンタクトレンズや目についての講演をいただき、目の仕組みについて学んだりコンタクト使用に関する注意喚起などを行いました。

標語コンテスト入賞!

横手地区高等学校生徒指導協議会主催の交通安全・公衆マナー向上等標語コンテスト携帯電話関連の部で、本校2年の中澤菜々子さんが、
「スマホもち 前も進路も 見えてない」で優秀賞に選ばれました!おめでとうございます。

バドミントン県南新人

バドミントン部県南新人大会の結果です。

女子学校対抗 3位
女子2部 ダブルス 第3位 高橋結香、東海林美鈴
女子2部 ダブルス 第3位 小林彩花、柿崎久瑠美
女子2部 シングルス 第3位 柿崎久瑠美

応援ありがとうございました!