ORANGE RANGEライブに吹奏楽部が出演しました!

9日に横手市民会館で行われた ORANGE RANGEさんのライブに、コラボレーション企画として、本校吹奏楽部のメンバーが出演させていただきました!

2週間前に定期演奏会を行なったばかりの同じ会場ですが、機材の多さや雰囲気の違いに驚かされつつも、メンバーの方々にあたたかく迎えていただいてリラックスして演奏に望むことができました。

本番も楽しんで演奏でき、会場にきたファンの方々にも大きな拍手をいただきました。
そして出演した部員は、演奏が終わった後は観客としても楽しませていただきました。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!!

上級学校見学会

1年生が上級学校見学会に行ってきました。
これは、秋田県内にある大学・短大・専門学校などを見学し、興味関心を高めようという目的で開催されています。ちなみに、10月には県内企業見学と言うことで、県南にある会社にも1年生は訪問しています。

大きく3コースに別れ、生徒が自分で希望するコースに見学に行き、話を伺ったり実際に体験したりして、高校卒業してからの進路について考えるきっかけとなったようです。

各種大会結果

ここ数日様々な大会がありましたので、結果をご紹介します。

■バスケットボール部
ウィンターカップ2018秋田県予選 第4位

■バドミントン部
県南新人大会
女子学校対抗 第3位
女子1部シングルス 第3位 柿﨑久瑠美
女子2部ダブルス 第1位 武内乙未・伊藤杏美
女子2部ダブルス 第3位 菅原里香・眞船 蘭
男子2部ダブルス 第3位 村上 翔・澁谷星斗

■茶華道部
Ikenobo 花の甲子園2018東北地区大会
敢闘賞
個人賞第2位 鈴木絵梨

10月に行われた吹奏楽部の東日本大会の賞状とともに、27日の賞状伝達式で伝達いたします。

高校生起業体験プログラム

先月から一般社団法人Sail on Japanさんと横手市で企画した高校生起業体験プログラムに横手清陵学院さんと本校が参加しており、11月3日にその株式総会が行われました。

各校2チームが商品開発を行い、先月実際に販売実習を行っております。
3日はその決算や振り返りなどを発表する「株主総会」で、各チームとも発表を行いました。

発表の様子

4チーム中2チームが黒字決算、2チームが赤字決算ということだったようですが、商品開発や販売に向けた難しさや面白さを、学校を飛び出して大きな規模で感じることのできるいい機会となりました。

発表の結果、「株式会社 こんちゃん」がJPX賞と優秀賞を、「株式会社 赤川」が敢闘賞を授業いたしました。

河北新報に掲載されました。

吹奏楽部が、先日河北新報さんに取材され、本日付の紙面にその記事が掲載されております。

というわけで、1年の集大成となる定期演奏会を週末に行います。
今年は2年に1度のOBとの合同ステージもありますが、合わせると60人近い人数になるようです。大迫力のステージをお楽しみください。
また、記事にもありますように平成最後の年に平成高校吹奏楽部がこの30年を音楽で振り返ります。趣向を凝らしたステージとなっておりますので、ぜひご来場ください!

野球部が表彰されました。

本校野球部が長年行っております、学校となりの五十田団地の清掃や除雪などのボランティア活動が、このたび横手市社会福祉協議会より表彰されました。

表彰式には校長、野球部監督、そして前キャプテンが出席し、多くの方より拍手を受けました。
これからも、地域を明るくするためにがんばっていきたいと思います。


修学旅行

16日(火)〜19日(金)までの4日間の日程で、2年生が修学旅行に行っております。
初日の昨日は順調に日程をこなしていたようです。

そして、2日目の今日は自主研修。
秋田県の学校では初めてだという、全員着物を来ての自主研修に出かけております。
男子も女子も慣れない着物を朝早くから着付けてもらい、班ごとに無事出発したようです。
何やら先生方も着物を着ているという話も…。

旅行の様子について、保護者の方々へは学年のメール配信などで伝わることと思います。
一度きりの修学旅行、楽しんで無事に帰って来て欲しいと思います。

第18回東日本学校吹奏楽大会

仙台市・仙台銀行ホール イズミティ21で14日に行われました、第18回東日本学校吹奏楽大会に本校は東北代表として出場し、銅賞を受賞いたしました。
たくさんの応援、ありがとうございました!

吹奏楽部は、27日(土)に横手市民会館で集大成となる定期演奏会を開催いたします。
今回演奏いたしました自由曲もお送りいたしますので、ぜひ足をお運びください。