分野別進路ガイダンス(2年生)

2月13日木曜日に2年生を対象とした分野別進路ガイダンスが行われました。外部から講師の先生をお招きして、就職、4年制大学、看護、公務員、専門学校(志望分野別)など多くのコースに分かれ、来年度の就職や進学について改めて考えを深めることができました。
 4年制大学コースでは面接の際の入退室の所作の指導であったり、就職コースは実際の求人票を使ってのお話があったりと、実践的な活動ができました。専門学校コースでは多種多様な分野に分かれ10種類以上の学校の方に来ていただき、自分の進みたい進路について現場の声を聴くことができ、進路実現への気持ちをより一層深めることができました。
 2年生は今後も進路にかかわる活動が増えてきますので、進路実現に向けて積極的気に活動してもらいたいと思います。

就職コース
四年制大学コース 面接の流れを体験中
専門学校コース 様々な分野に分かれています


第22回学校華道インターネット花展入選

全国の幼稚園から大学院までの1,259 校、6,923 作品が集まる学校華道インターネット花展において、本校からも4人がノミネートされ、その内、1年3組の大嶋綾香さんの作品が入選しました。

【テーマ】 
【作品のコメント】
赤いダリアを使い、燃えている情熱的な雰囲気を出しました。
私は炎に対して繊細なイメージを持っています。
繊細さ、こまやかさを表すためにスチールグラスを使いました。
赤と緑の2色を主としたので、赤いダリアがとても映えたと思います。

進路フォーラム

 2月6日木曜日に1,2年生を対象とした進路フォーラムが行われました。すでに進学や就職が決まっている3年生が、自らの経験やアドバイス等を後輩たちにレクチャーするという内容でした。大学進学、専門学校、就職・公務員の3コースに分かれ活動をしましたが、どのコースでも進路決定、実現にむけて非常に役立つ情報を発表してくれました。発表方法はスライドや紙芝居形式など様々でしたが、しっかりと準備をした様子が見て取れました。1,2年生も進路について深く考えているようで、特に2年生は積極的に質問する姿が見られました。
 3年生に引き続き今後は1,2年生が望む進路に納得して進むことができるよう、進路活動に更に力を入れていきたいと思います。

3学期始業式、進路ガイダンス

本日始業式が行なわれ3学期がスタートしました。3年生にとっては短い3学期となりますが、1、2年生にとってはそれぞれ上級学年への準備期間として実りのある学期にしてもらいたいものです。
 始業式では校長先生から成年年齢の引き下げや、時代の変化への対応といったお話がありました。卒業を間近に控える3年生には既に18歳になった生徒もおります。できることの幅が増える一方で、行為に責任が伴うということを今一度考えながら、残された学校生活を過ごしてもらいたいです。

 また、始業式に先立って1月9日には2年生を対象とした進路ガイダンスが行なわれ、進学・就職と2つのコースに分かれて活動しました。進学コースでは適切な学校選びや志願書の書き方などを学び、進学を希望する生徒達にとって参考になるお話でした。就職コースでは社会人として重要な心構えや、実際の就職活動についてのお話がありました。午後からは生徒同士で模擬面接を行い、自己PRの練習をしました。生徒にとっては初めてとなる活動でしたが、自分の言葉で伝えようという意思が伝わり、とてもいい雰囲気で活動をすることができました。

進学コースの様子
就職コースの様子



2学期終業式、賞状伝達式

本日2学期の終業式が行なわれ、平成最後の年であり令和最初の年である本年の締めくくりの日となりました。
校長先生からもワンチームで学校全体が目標に向かって成長し進んでいこうというお話があり、生徒達自身もよく考えて聞いている様子でした。
また終業式に伴い、賞状伝達式も行なわれました。

■バスケットボール部

令和元年度県南高等学校新人大会
第1位

■バドミントン部

令和元年度県南高等学校新人大会
女子Ⅱ部シングルス 第三位 齊藤彩乃

■美術同好会

令和元年度秋田県高校文化祭総合美術展
デザイン部門 入選 高橋希未
          小川明璃

■総合ビジネス科

第2回秋田県高等学校ビジネスプランニングコンテスト
ツアープランニング部門 奨励賞 
ビジネスプランニング部門 奨励賞

■吹奏楽部

全日本アンサンブルコンテスト第42回秋田県大会
県南地区予選大会 高等学校の部
トロンボーン三重奏 銀賞
フルート三重奏 銀賞

明日から冬休みに入ります。3学期は1月10日(金)からとなります。
来年もよろしくお願いいたします。



食の自立講座

12月12日(木)に食の自立講座が行われました。3年生を対象にし、外部から講師の方を招いて、食に対する知識や理解を深めました。
まもなく卒業を迎え社会人の仲間入りをする生徒や、自分の未来に向け進学をする生徒など様々おりますが、社会生活で自立する上で「食」は切っても切り離せないものです。生徒達も食の大切さについて考えるいい機会となりました。

また、放課後には希望者を対象とした調理実習も行なわれました。慣れない料理に悪戦苦闘している生徒もおりましたが、どの班も美味しく料理を作ることができました!!

年賀状講習会

 12月7日(土)に本校で年賀状講習会が行われました。自分で年賀状を作ってみたいという地域の方を対象に、総合ビジネス科の3年生が年賀状の作り方を教えるという会でした。
 例年より参加人数は少なかったですが、親子で参加してくださった方もおり、和気藹々とした雰囲気で講習会を進めることができました!
 1年間を通して取り組んできた課題研究の授業のメインの活動であったため、生徒もやりがいを感じていたようでした。
 来年も12月上旬の土曜日に開催予定ですので、多くの方々のご参加をお待ちしております。


バスケットボール部優勝

 11月22日(金)から3日間、秋田県県南新人バスケットボール大会が増田体育館で行われ、見事優勝を果たすことができました。今大会で本校バスケットボール部は県南新人大会7連覇となります。応援ありがとうございました!
 また、全県新人大会は1月17日(金)から1月19日(日)にかけて由利本荘市のナイスアリーナで行われる予定です。